一人暮らしの女性は、表情筋を使わなくなってくるので老ける…これってホント?
最近では「おひとりさま」という言葉も定着して、一人で暮らしている女性もより増えてきたように思います。
一人暮らしは、自由に、好きなように暮らすことができるのが魅力です。
ですがその一方で、アンチエイジングと一人暮らしは相性が悪いとも言われているようです。
その理由は、いったいどこにあるのでしょうか?
一人暮らしをすると、表情筋を使わなくなる
一人暮らしをしている女性は、表情筋を使わなくなるという話もあります。
これは、家族や恋人と暮らしている人と比べると、どうしても表情が乏しくなってしまいがちだから。
スポンサーリンク
怒ったり、笑ったりするような機会も減ってきます。
そのせいで、顔の表情筋が衰えてしまい、顔の皮膚全体がゆるんできてしまう…という話もあるのです。
これに、「出不精」が重なるともっと事態は深刻化します。
外出をしないということは、人とも出会わないということ。
人と会わないと、老けやすくなってしまいます。
ただし、一説には「対人関係のストレスを受けにくいので、肌にダメージが残りにくい」
「紫外線にさらされないので、肌が劣化しにくい」
という話もありますが、無表情のままではいくら肌がつるっとしていても、なんだか味気ないもの。
できれば、表情豊かな人間であることを心がけたいですよね。
一人暮らしでも、老化しないためにはどうしたらいい?
一人暮らしでも表情筋を使うためには、やはりリアクションを大きくしてみることをおすすめします。
ちょっとしたことでも大笑いしたり、ひとりでも笑顔を心がけましょう。
ただし、ひとりで感情豊かに暮らしたほうがいいとはいえ、怒り顔はNG。
眉間にシワを寄せるしぐさ、下から上をなめるように見る上目遣い、口元を大きくゆがませる表情などは、シワができやすくなります。
たとえイライラしても、できるだけ笑顔になるようにしましょう。
また、表情筋のエクササイズなどを普段からしておくと、ほうれい線ができにくくなるという説もあります。
ベロまわしのエクササイズ、舌をつきだすエクササイズなどを積極的にやってみましょう。
そして、体を動かすことも大事です。
外出するだけでもいいですが、疲れすぎないように注意。
人混みでクタクタになるより、リフレッシュすることに重点をおいてみて!
また、新しい刺激を受けられるようなところにも出かけてみたいですね。
脳の働きが思わず活性化するような、美術館やアート展もいいでしょう。
スポンサーリンク
ほうれい線を改善するための方法は「表情筋エクササイズ」!諦めないことが肝心だった
ほうれい線ができてしまうと、やはり「老けたな」という印象を他人に与えます。
顔の中心にできるものですし、普段はないのに疲れがたまってきたり、睡眠不足になるとほうれい線がくっきり目立ってきてしまうという人もいるのではないでしょうか。
もちろん、美容クリニックなどに通えば、ほうれい線を消し去ることも可能です。
ですが「予算的にも、頻繁にほうれい線を消すための施術は受けられない」「抵抗がある」という人もいるでしょう。
たとえ施術を受けたとしても、生活習慣や食事を見直さないままであれば、たびたび施術を受けなければならないでしょう。
実は、ほうれい線対策は日々の中で簡単にできます。
それでは、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?
ほうれい線を改善するには、表情筋を鍛える
ほうれい線ができてしまう大きな原因は「表情筋の老化」と言われています。
もちろん、皮膚の中に含まれているコラーゲンが減少しているから、という理由もありますが、表情筋が老化してしまうと、みるみるうちにほうれい線が深くなっていってしまうのだそうです。
というのも、年齢を重ねると、表情が硬くなったり、めったなことでは表情が変わらなくなります。ですから、頬の筋肉が弱まってしまい、結果としてほうれい線が出てきてしまうのだそうです。
ですから、表情筋を鍛えるための顔の筋肉のトレーニングをするのがベストです。
ほうれい線を鍛えるための方法とは
ほうれい線を改善するためには、まず笑顔を心がけましょう。
無表情よりは、笑顔でニコニコしていたほうがいいのです。
また、やわらかいものばかりを食べずに、あごを使うような料理を摂りましょう。
あごを使うことで、筋肉も鍛えられます。
さらに、おしゃべりもしないよりはしたほうがいいそう。
口を動かすことで、顔の筋肉も動きます。
カラオケなどもいいそうです。
そしてただ漫然と動かすよりは、意識して動かしたほうがいいでしょう。
笑顔になっているつもりでも、見た目にはあまり変わりがないパターンもあります。
鏡などを見て、思いっきりニコニコしてみると、笑顔も作りやすくなるでしょう。
ほうれい線の改善にもいいですが、コミュニケーションを円滑にするのにもよさそうです。
ほうれい線ができてしまった、深くシワのような状態になってしまったからといって、諦めてはいけません。
諦めないで表情エクササイズをすることが、美しい肌を取り戻すためのきっかけになるでしょう。
スポンサーリンク