秋のフルーツ「柿」で、若々しい肌をキープしよう

秋に美味しいフルーツの代表といえば、「柿」です。 柿はただ美味しいだけでなく、肌の調子を整えたり、肌のくすみやシミを改善したりしてくれるそうです。

美肌には欠かせない秋のフルーツというわけです。

そんな柿の秘められた力で、若さをキープしましょう!

柿

柿の栄養素は、美肌に欠かせないもの!

柿には、ビタミンCが豊富だとされています。 日焼け予防にも役立ちますし、シミを防ぐ効果もあるそうです。

また、できてしまったシミを薄くするためにも欠かせないでしょう。

肌のなかに沈着したメラニンを薄くすることもできるようですから、これは見逃せないですね!

スポンサーリンク

ビタミンCをたくさん摂ることで、コラーゲンを体内で作り出すことも可能になります。 若返り効果も期待できるというわけですね。

それ以外にも、柿にはたくさんのポリフェノールが含まれています。

ぶどうにもポリフェノールがあることは有名ですが、柿にはぶどう以上に大量のポリフェノールが含まれているそうですね。

ワインが苦手だという方、ぶどうはなかなか口にしないという人は、柿を選んでみてはどうでしょうか?

柿で、むくみを解消できる!?

柿にはたくさんのカリウムが含まれているとされています。 このカリウムは、むくみを防止する役割があるという話です。

体内にたまってしまった余計な水分を、体の外に排出することができるからだそうです。

さらに、驚くべきことに、柿は二日酔いにも効果があるのだとか! 大人の女性ならば、どうしても外せないお酒の席もありますよね。

こういう時に、つい望まない二日酔いになってしまうこともあるでしょう。

ですが、この二日酔いを解消するために、柿が大活躍してくれるのです。

柿に入っているカタラーゼという酵素は、アルコールの酸化を活発にして、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの分解を促進するとのこと。

お酒を飲んだ後に食べるのも口がさっぱりして良さそうですが、お酒を飲む前に食べておいたほうがいいとも言われています。

今日はお酒を飲むことになりそう!という時には、おやつに柿を食べるのもいいのかも!?

参考記事:美女ならば、お酒と上手に付き合おう。アンチエイジングを意識した美しい「飲み方」

このように、柿にはさまざまな素晴らしい効果があるとされています。

旬のフルーツを食べると、体にもいいし美容にもいいとされていますから、是非とも秋の食生活に取り入れましょう。

バナナやリンゴだけでなく、こういう季節のフルーツを食卓に取り入れることができるのもまた、若さをキープできる器量を持った女性が多いのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お肌のアンチエイジングならこれ!